製品を導入することになった背景

組織が大きくなるにつれて、社内でのコミュニケーションや情報伝達に問題意識を持つ企業が増えてきました。特に、他部署との結びつきが弱く、情報共有のモチベーションが低いという課題が浮き彫りになっていました。そんな中、フリマアプリ「Fril」の企画・開発・運営を行う株式会社Fablicは、Qiita Teamを導入することで、これらの課題を解決しようと考えました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Fablicでは、日報を書く文化が確立されておらず、週次ミーティングでの振り返りや議事録の共有は行われていましたが、日々の業務内容やメンバーの考えを共有する手段が不足していました。その結果、日々誰が何をしているのか、またその時々で皆がどう考えているのかが、十分に共有されていない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

情報共有のツールとしてQiita Teamを導入することを決定しました。Qiita Teamは、誰でも簡単に読みやすい記事を書くことができる社内向けの情報共有サービスであり、チームのコミュニケーションを活性化させることが期待されました。また、Qiita Teamの特徴として、マークダウン記法を使用できる点や、いいね機能を通じてフィードバックを受け取ることができる点が、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Qiita Teamの導入により、社内コミュニケーションが大きく改善されました。特に、開発チームと他のチームとの間に架け橋ができ、情報の共有がスムーズに行われるようになりました。また、メンバーが自らの考えや思いを発信する文化が根付き、Qiita Teamを活用して様々な情報や考えを共有することが日常的に行われるようになりました。これにより、チーム全体の連携が強化され、より円滑な業務遂行が可能となりました。