製品を導入することになった背景

株式会社ソラストは、医療事務の受託や人材派遣、経営支援、病院情報システム支援などの医療関連事業を中心に、訪問介護・通所介護や保育事業を展開しています。同社は「医療事務・介護・保育のクオリティと生産性の飛躍的な向上」を経営ビジョンとしており、人材育成に注力しています。

導入前に企業が抱えていた課題

医療・介護業界では、採用後の育成が重要な経営課題となっています。株式会社ソラストでは、各拠点が独自の方法で人材を育成していたため、教育の均等性や効果が確保できていませんでした。特に、医療分野では教育手法やコンテンツが拠点ごとに異なり、また、介護分野では集合研修の参加が難しいという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

均等な教育機会を提供するため、いつでもどこでも良質なコンテンツを提供するシステムが求められました。そのため、LMS(Learning Management System)の導入を検討し、東芝が提供する「Generalist/LM」を選定しました。このシステムは、大規模な導入実績があり、シンプルに受講管理ができる点や、スマートデバイス対応が可能である点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

「Generalist/LM」の導入により、株式会社ソラストの人材育成の中核的な基盤が整備されました。入社のタイミングや役職に応じて必要なコンテンツを自前で用意し、受講状況を定期的に確認することができるようになりました。また、受講者からは操作が簡単でストレスなく使用できるとの評価を受けています。導入の効果として、受講率の大幅な向上や、研修の効果が数字としても確認できるようになりました。