製品を導入することになった背景

健康保険組合連合会は、全国1,388の健康保険組合の連合組織として、健康づくりの推進や医療保険制度の改革活動に努めてきました。特に近年、データヘルス計画などの事業展開に注力し、ITの活用が不可欠となっています。その中で、BCP対策やデジタル変革(DX)を推進するため、オンプレミスで運用していたサーバー群を「FUJITSU Hybrid IT Service FJcloud-O」と富士通データセンターのハウジング環境へ移行することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

健康保険組合連合会は、災害発生時に業務やサービスを停止させない基盤の構築が必要でした。また、データヘルスの実現に向けて、ITを活用したサービス強化の基盤も求められていました。さらに、オンプレミスでのシステム運用に伴うコストや負荷の削減も課題として挙げられていました。

導入前の課題に対する解決策

健康保険組合連合会は、BCP対策としてハイブリッドIT環境を用いることを選択しました。これにより、災害発生時でも健康保険組合向けのサポートを継続できる仕組みを実現しました。また、システムをクラウド化することで、日常の運用管理やハードウェアのリプレースに伴う負荷やコストを抑制することができると考えられました。

製品の導入により改善した業務

「FUJITSU Hybrid IT Service FJcloud-O」の導入により、健康保険組合連合会は高信頼なクラウドを活用したBCP環境を実現しました。また、ハイブリッドIT基盤により、DXの推進が加速されました。オンプレミスからクラウド環境への移行により、システムの導入や運用にかかるコストの削減も期待されています。