製品を導入することになった背景

中外商事株式会社は、日本精工を親会社に持ち、多様な商材とサービスを提供しています。新型コロナウイルスの影響でリモートワークが本格化し、フレックスタイム制を導入。しかし、既存の勤務管理システムがフレックスタイム制に対応しておらず、勤務時間の管理が煩雑化しました。特に、フレックスタイム制の対象者からExcelデータを回収し、手作業で集計する作業が非効率であり、コンプライアンス上も問題がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

既存の勤務管理システムがフレックスタイム制に未対応であり、勤務時間の管理が煩雑化していました。特に、勤務時間を記録したExcelデータの回収と集計が手作業であり、未提出者の管理が煩雑で多くの時間と労力を要していました。

導入前の課題に対する解決策

中外商事株式会社は、親会社である日本精工が利用している「リシテア/就業管理」を有力候補としました。この製品は非常に使いやすく、クラウド版も存在することから、日立ソリューションズが明確に製品の機能と限界を説明した結果、安心して導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「リシテア/就業管理クラウドサービス」の導入により、勤務管理業務が効率化されました。特に、PCのログオン・ログオフ時間が自動的に記録されるため、在宅勤務時の労働時間の把握が容易になりました。また、勤務時間を確定させない限り上長の承認も得られない制度が導入され、従業員と上長双方の勤務管理に対する意識が高まりました。