製品を導入することになった背景

鴻池組は、2030年までに達成すべき持続可能な開発目標(SDGs)に基づいて、企業価値の向上を目指しています。この目標に沿って、2020年4月に「KONOIKE Next Vision[for SDGs]」を策定し、公表しました。同社は、環境分野での強みを活かすだけでなく、従業員のエンゲージメント向上を最優先に掲げています。その一環として、ビジネスプロセスのDX化と人財データの活用による働き方改革に取り組むこととなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

鴻池組は、社内の各種基幹システムから生成される大量のデータを効果的に集約・分析する必要がありました。また、働き方改革を推進し、真のダイバーシティとインクルージョンを実現するためには、新たな取り組みが求められていました。さらに、経営戦略と連動した人財戦略を実現するためには、個々のマネジメントが不可欠でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、鴻池組は「LaKeel BI」を採用することにしました。この製品は、全社データの集約と多角的なデータ分析を可能にするツールであり、分析テンプレートの豊富な実績が評価されました。特に、大量の基幹システムデータの集約と分析基盤の構築がこの製品の強みであり、それが鴻池組にとって魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

「LaKeel BI」の導入によって、鴻池組は大量のデータを効率的に集約・分析することができるようになりました。これにより、働き方改革とダイバーシティ・インクルージョンの推進が加速しました。また、経営戦略と連動した人財戦略の実現が進展し、個々のマネジメントが向上しました。具体的な数字による効果は公表されていませんが、組織全体の活性化と個人の能力発揮が促進されたとされています。