製品を導入することになった背景

A社様は年間6,000箇所以上で販促イベントを開催しており、その規模は全国に及んでいます。イベントの頻度は毎週にも及び、使用する什器やノベルティ、チラシなどのイベントグッズに関わる物流が大規模かつ複雑化していました。物流の手配や事前段取りが煩雑になり、イベント企画や運用に割くべき時間が不足し、物流コストの上昇も問題となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

A社様は、イベント開催に伴う物流の手配や調整に多大な時間を要していました。具体的な課題としては、手配や事前調整に時間がかかりすぎること、輸送コストの増加、リードタイムの長さ、配送状況が分からず問い合わせに適切に回答できないことなどが挙げられます。これらの課題は、イベントの質を損なう原因ともなっていました。

導入前の課題に対する解決策

A社様の課題を解決するために、受注から配送・回収までをワンストップで対応するアウトソーシングサービスが提案されました。これにより、A社様自身が行っていた在庫管理や出荷指示、配送計画などの業務をマネジメントセンターが包括的に代行し、業務負荷を大幅に軽減することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

アウトソーシングの導入により、A社様はイベントのスケジュールをWEBシステムに入力するだけで済むようになり、イベント企画や実運用、品質管理に集中できる体制が整いました。また、西濃運輸の全国ネットワークを活用することで、リードタイムの短縮とコスト削減を実現し、年間の物流コストを20%削減、イベント開催数を30%増加させることができました。さらに、問い合わせやクレームが激減し、継続的な品質向上とコスト削減に向けた改善活動が行われています。