製品を導入することになった背景

花王株式会社は、顧客に安全で安心な製品を提供するため、製品情報を集約したカタログをweb上で公開していました。しかし、製品情報が多岐にわたり、その収集とカタログへの反映には多大な工数がかかっていました。この状況を改善し、より良い顧客体験を提供するために、新しいシステムの導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は、製品カタログの作成において、各部門からの製品情報収集とそのカタログへの反映を人手で行っていました。このため、担当者の負担が大きく、情報の更新が容易ではない状況でした。また、製品カタログの充実を図ることが困難であり、顧客が製品をより便利に利用するためのサポートが十分に提供できていませんでした。

導入前の課題に対する解決策

花王株式会社は、製品カタログの作成プロセスを見直し、各部門システムと連携し、様々な製品情報を自動的に収集する新システムを構築しました。この新システムをハブとして、CMS(Contents Management System)に情報を自動入力し、製品カタログの作成を自動化することに成功しました。

製品の導入により改善した業務

新システムの導入により、花王株式会社は製品カタログの作成プロセスを大幅に効率化しました。以前は約1カ月半かかっていたカタログ更新が、数日で完了するようになりました。また、製品カタログに「取扱店を探す」という情報を追加するなど、カタログ情報の拡充が進み、顧客の生活をよりサポートすることが可能になりました。