製品を導入することになった背景

株式会社FJG様は、2012年ごろから毎年1.5倍の店舗増という急成長を遂げており、各店舗用の物販商品や消耗品の調達に関する課題を抱えていました。店舗ブランドごとに規模や物販商品、必要な消耗品が異なるため、従来の手作業による管理では業務負荷が増大していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社FJG様の購買部門は、各店舗の業務品や物販品の調達を手作業で行っていました。しかし、店舗数の急増に伴い、従来の手作業による受発注業務では業務負荷が増大しました。特に、店舗で使用する業務品の発注は毎月2回行われ、購買部門でのまとめ作業が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

購買管理プラットフォームの導入により、備品の発注をシステム化しました。これにより、各店舗の利用状況の把握や注文データの確認が可能となりました。さらに、物流センターでの商品の保管と店舗への定期配送を実施することで、業務の効率化を図りました。

製品の導入により改善した業務

購買管理プラットフォームの導入により、株式会社FJG様の物販商材や販促品、備品などの調達管理工数が大幅に削減されました。具体的には、購買部門の業務負荷が年間270時間削減され、店舗への配送コストも削減されました。また、各店舗の利用状況の把握や注文データのダウンロードが容易になり、在庫管理が効率的に行えるようになりました。