製品を導入することになった背景

パーソルグループは、多様な価値観を持つ個々の人々に対応し、全ての「はたらく」が笑顔になる社会を目指しています。このビジョンを実現するために、グループ全体でお客様の本質的な課題に対処し、価値を発揮する必要がありました。その一環として、お客様情報を一元管理するシステムが求められました。特に、名刺管理においては、ABBYYのモバイル対応AI OCRソリューションが採用され、効率と精度の向上が実現されました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、パーソルグループは名刺管理において読み取り精度と作業効率の向上が必要な課題でした。特に、名刺の読み取り精度が80%程度であり、20%のデータは読み取れずに機会損失につながっていました。さらに、各グループ企業が独自に顧客データを管理していたため、データの一元管理が困難でした。

導入前の課題に対する解決策

名刺の読み取り精度を向上させるために、AI OCRの精度や実績、コストを比較検討しました。その結果、ABBYY FlexiCaptureとABBYY Mobile Web Captureの組み合わせが最も効果的であると判断されました。これにより、読み取り精度が10%向上し、名刺を4枚同時に読み取ることも可能になりました。

製品の導入により改善した業務

ABBYYのソリューションの導入により、名刺の読み取り精度は90%以上に向上しました。また、4枚同時に撮影してもデータを取り込むことができ、名刺の裏面も記録できるようになりました。これにより、営業部員からは非常に好評を得ています。さらに、名刺管理システムはデジタルマーケティングなどにも活用され、営業活動の強力な武器となっています。