製品を導入することになった背景

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、G Suite(旧 Google Apps for Work)への移行を契機に、Gluegent Flowを導入する決断を下しました。この移行は、ワークフローのシステム化において大きな転機となりました。以前から捺印や回覧などのワークフローに効率化の必要性が感じられていましたが、具体的な行動には移されていませんでした。しかし、G Suiteの導入によって、ワークフローの効率化に対する意識が高まり、具体的な検討が始まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、申請・承認ワークフローの負荷増大と業務プロセスの不透明性に悩んでいました。特に、捺印や回覧などの手続きに時間と労力がかかり、業務効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

ホテルは、オンプレミス・クラウド問わず幅広いサービスの比較検討を行い、最終的にGluegent Flowに決定しました。この製品は、G Suiteと強力に連携しており、ユーザーインターフェイスが優れている点が評価されました。また、自社独自の申請・承認の経路設計や新しい申請フォームの作成が容易であり、導入後のメンテナンスコストも削減できるとされました。

製品の導入により改善した業務

Gluegent Flowの導入により、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは承認スピードの向上、管理工数の大幅削減、業務プロセスの簡略化と可視化を実現しました。具体的には、導入後わずか2か月で全社での利用が始まり、データ資産の有効活用や経営改革も進んでいます。今後は、購入申請などの基本的なワークフローだけでなく、交通費清算などの業務にも利用範囲を広げる計画です。