製品を導入することになった背景

株式会社グローバルカンパニーは、中古建設機械の買取・販売事業を展開しており、創業から急速に成長を遂げました。特に海外進出の過程で、情報共有ツールの必要性が高まり、サイボウズ Officeの導入を決定しました。国内外を飛び回る社員たちのスケジュール管理や情報共有が求められる中、クラウドツールとしてのサイボウズ Officeが選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

創業初期は代表と事務スタッフの計3人で運営していましたが、社員数が増加し、情報の共有やスケジュール管理の必要性が増してきました。特に、中古建設機械の買取は競争が激しく、迅速な対応が求められる中、営業スタッフの所在やスケジュールを効率的に管理するツールが不足していました。

導入前の課題に対する解決策

サイボウズ Officeの導入を検討した結果、クラウドツールとしての利便性や、スケジュール機能の充実度が評価され、採用されました。導入当初からスケジュール機能が活用され、営業スタッフの所在や予定を一覧表示できることで、迅速な対応が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

サイボウズ Officeの導入により、営業活動の効率と業務スピードが向上しました。特に、営業スタッフのスケジュール管理や、カスタムアプリを使用した在庫管理、稟議決裁、集計などの業務が効率化されました。また、海外展開のサポートとしても大きな役割を果たし、ブラウザを開けば必要なデータをいつでも閲覧できるため、海外との業務がスムーズに進行しました。