製品を導入することになった背景

日本の外食チェーン様は、店舗数の増加に伴い、システム運用が煩雑化していました。これまでの経緯で、必要に応じて様々なソリューションを導入してきた結果、システム運用が複雑で高コストとなっていました。リモートデスクトップや資産管理システム、セキュリティソフトなど、それぞれのソリューションを個別に運用する形となっていたため、問題が発生すると複数のソリューションを横断して対応する必要が生じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

外食チェーン様は、増加する店舗のシステム運用に伴い、都度ソリューションを導入してきた結果、運用が煩雑化し、高コスト体質となっていました。リモートデスクトップ、資産管理システム、セキュリティソフトをそれぞれ個別に運用していたことから、問題が発生した際の対応が困難で、属人的な運用が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

PC Matic PROは、エンドポイントセキュリティ製品でありながら、POS・業務端末の運用管理に必要な機能を十分に備えている点が採用の決め手となりました。このソリューションだけで総合的な運用管理が可能となり、それぞれのソリューションを個別に導入するよりも大幅なコスト削減が期待できました。また、数年次ライセンスの長期割引制度も導入の決定要因となりました。

製品の導入により改善した業務

PC Matic PROの導入により、端末を完全に保護することができるようになりました。小型のFW装置を店舗ごとに設置する必要がなくなり、USBメモリの利用可否を遠隔で操作することが可能となりました。これにより、端末の保護を維持しつつ、保守時の柔軟性も確保されました。さらに、稼働ステータスの監視や異常高負荷端末のアラート発呼、ダウンした端末へのアラート発呼など、多岐にわたる機能が追加され、業務の効率化とセキュリティの強化が実現されました。