製品を導入することになった背景

新型コロナウィルスの影響でテレワークが増加し、その中で従来の勤怠管理方法が不便に感じられるようになった株式会社ライブナビ。特に、在宅勤務の日に事務の担当者が後日まとめて全員分の打刻を行うという手間が発生していました。このような背景から、より効率的な勤怠管理方法を求めることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ライブナビは、クラウド型の勤怠管理サービスを使用しており、オフィスの入り口に設置したパソコンからブラウザを通じて打刻を行っていました。しかし、新型コロナウィルスの影響でテレワークが増加する中、在宅勤務の日には事務担当者が後日まとめて全員分の打刻を行うという不便さが生じていました。

導入前の課題に対する解決策

数あるサービスの中から、株式会社ライブナビは「kincone」を選択しました。その決め手として、Chatworkでの打刻が可能であること、そして価格の安さが挙げられます。同社はテレワーク前からChatworkを使用しており、Chatworkのトーク画面上からの打刻が非常に便利であると感じたため、kinconeの導入を即決しました。

製品の導入により改善した業務

kinconeの導入により、株式会社ライブナビの勤怠管理が大幅に効率化されました。特に、Chatworkのトーク画面上からの打刻機能は、在宅勤務中の社員にとって非常に便利であり、事務担当者の手間も大幅に削減されました。また、交通費の機能についても、以前はExcelで手入力していたものが、kinconeではICカードやモバイルSuicaの連携で申請が可能となり、業務の効率化が実現されました。