製品を導入することになった背景

京都中央信用金庫は、預金量・貸出金量ともに業界トップクラスを誇り、京都を中心に滋賀・大阪・奈良に店舗ネットワークを展開しています。132店舗を展開する同金庫では、本部までの移動に1時間以上掛かる店舗も存在し、研修や会議のための移動時間が大きな無駄と負担となっていました。このような背景から、働き方改革を推進し、生産性の高い業務を行うための移動時間の削減や営業店の負担軽減が必要とされていました。

導入前に企業が抱えていた課題

京都中央信用金庫では、研修や会議のオンライン化の検討が始まりましたが、既存の会議システムは限定的な用途でしか使用されておらず、品質や機能面での不満が存在していました。また、既存の会議システムの利用頻度が低く、接続に手間がかかるなどの問題が発生していました。これらの課題が積み重なり、多くの職員が会議システムの使いにくさを感じていました。

導入前の課題に対する解決策

京都中央信用金庫は、現状よりも品質・機能・操作性が向上する製品を求めていました。LiveOnは音声・映像品質が高く、デモンストレーションを通じてその品質を実感できる点が評価されました。また、主催者側から遠隔で参加者の設定変更ができる機能や、リアルタイムとオンデマンドの両方の配信が可能な点も大きな決め手となりました。さらに、金融機関としてのセキュリティ要件を満たすため、オンプレミスでの導入が可能なLiveOnを選定しました。

製品の導入により改善した業務

LiveOnの導入により、京都中央信用金庫は集合型の研修の制約を克服し、研修のコンテンツや開催頻度を充実させることができました。また、研修以外でもブロック会議やプロジェクト単位の会議などで日常的にLiveOnを利用しています。導入前に感じていた会議システムの使いにくさも解消され、Web会議やオンライン研修が当たり前の業務として根付いています。これにより、移動時間の削減や業務効率化が実現され、大きな成果として感じられています。