製品を導入することになった背景

AmazingLife 株式会社は、ライフエンディングを便利に、安価に、もっと貴重な時間にできるようなサービスをインターネットを活用して開発・提供しています。これまでの業務では、パッケージ型の会計ソフトを使用していました。しかし、税理士との情報共有をもっとスムーズに行いたいという思いから、クラウド型の会計ソフトへの移行を検討し始めました。

導入前に企業が抱えていた課題

AmazingLife 株式会社は、従来のパッケージ型会計ソフトを使用しており、税理士との情報共有が難しかったことが課題でした。また、給与計算に関しては、毎回手動での計算が必要であり、そのための時間と手間がかかっていました。特に、給与計算時には国税庁の表を参照しながらExcelでの計算を行っていたため、作業の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

複数のクラウド型会計ソフトを試用した結果、複式簿記形式でないfreeeが最も使いやすいと感じ、freeeを導入することを決定しました。freeeは直感的な入力が可能であり、銀行口座やクレジットカードとの同期機能もあり、手動での入力が大幅に減少しました。また、給与計算に関してもfreeeを利用することで、自動計算が可能となり、従業員からの情報入力もメールを通じて簡単に行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

freeeの導入により、AmazingLife 株式会社の経理業務が大幅に効率化されました。銀行口座やクレジットカードの情報を同期することで、手動での入力がほとんど不要となり、経理にかかる時間が大幅に削減されました。また、給与計算も自動化され、従業員自身がfreeeにログインするだけで給与明細を確認できるようになりました。これにより、給与明細のpdf変換やメール送信といった手間がなくなり、業務の効率化が実現されました。