製品を導入することになった背景

医療法人社団おなか会おなかクリニックは、地域の皆様に信頼されるクリニックとして、質の高い医療を提供するために日々の診療を行っています。特に、内視鏡専門クリニックとして、苦痛のない内視鏡で早期がんの発見に努力しています。しかし、タイムカードでの勤怠管理とエクセルへの転記が煩雑で、給与計算用のデータ作成に時間がかかっていました。このような背景から、効率的な勤怠管理システムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ジョブカン導入前、医療法人社団おなか会おなかクリニックはタイムカードでの勤怠管理を行っていました。エクセルにタイムカードの情報を映していたのですが、人数が増えるにつれて管理が大変になってきました。また、その後の集計や給与計算のためにエクセルデータを別ソフトに入力する必要があり、毎月の作業に多くの時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

医療法人社団おなか会おなかクリニックは、社労士の先生からジョブカンの推薦を受け、システム導入を検討しました。ジョブカンは、これまで電卓で行っていたような計算を自動化できる点や、診療時間の前後の関係で変動が多い休憩時間などの勤怠状況を簡単に管理できる点が魅力として挙げられました。また、ジョブカンはネット環境があればどこでも利用でき、各集計項目が一目でわかる利点がありました。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンの導入により、医療法人社団おなか会おなかクリニックは毎月の確認作業にかかる時間を大きく短縮することができました。それまでの作業に1日かかっていたものが、ジョブカン導入後は短時間で終わるようになりました。また、従業員がジョブカンのマイページで出勤簿や有休の残日数を自分で確認できるようになったため、管理者への問い合わせが減少し、各自がしっかりと勤怠を管理するようになりました。