製品を導入することになった背景

信金キャピタル株式会社(以下、信金キャピタル)は、信金中央金庫の100%子会社として、中小企業を中心としたM&A仲介や投資を行う企業であり、金融グループ企業としてセキュリティへの対応が求められています。経営からの指示として、社内の情報共有の重要性を認識し、セキュアに情報を共有するためのシステム構築が必要とされました。この背景から、オンプレミスだけでなく、クラウドサービスも視野に入れてのシステム構築が検討されるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

信金キャピタルは、他社の提供するグループウェアのファイル管理システムを利用して社内資料の共有を行っていました。しかし、このシステムのユーザビリティに問題があり、社内での利用促進が図れない状況でした。特に、同じファイルに対する複数名での参照やデータアップロードに手間がかかること、階層的なフォルダ作成に制限があることなど、情報管理に関する課題が多く存在していました。

導入前の課題に対する解決策

信金キャピタルは、社内ファイル管理システムの導入検討を2012年より開始しました。知人の紹介を通じてFileforceを知り、その使い勝手の良さやセキュリティ面での信頼性を評価しました。Fileforceは、ファイルのクラウド上への反映が簡単であり、ファイルサーバーとしての機能も充実しているため、情報管理が他社サービスと比べても容易であると感じられました。

製品の導入により改善した業務

Fileforceの導入により、信金キャピタルでは社内の情報の一元管理が実現し、業務効率の向上が図られました。また、情報漏洩リスクへの対策として、社員が社外へ持ち出すノートPCの紛失時のリスクも低減されました。Fileforceの高いセキュリティ技術は、金融業界の厳しい要件を満たすものであり、親会社を含めたグループ内でも理解されています。このように、Fileforceの導入は、信金キャピタルにおける情報管理と業務効率化の両面でのメリットをもたらしています。