製品を導入することになった背景

株式会社リロクラブの「福利厚生倶楽部」は、中小企業にも大企業並みの福利厚生を提供することをモットーとしており、2019年7月末時点での導入実績は10,800社超、会員数は690万人以上となっています。このような大規模なサービスを提供する中で、シーズン毎に更新されるサービス紹介コンテンツの作成に関わる部門は、写真や地図などの膨大なデータの管理に課題を感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

リロクラブの福利厚生サービスは、レジャーや宿泊施設、飲食店からパッケージ旅行まで多岐にわたるサービスを提供しており、それに伴い必要となる画像コンテンツの容量は非常に大きくなっていました。これらのコンテンツはシーズンやニーズに応じて頻繁に更新され、関連データは増加の一途をたどっていました。その結果、社内のファイルサーバーの容量が圧迫される問題や、制作会社などの外部関係者とのファイル共有の課題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

リロクラブは、これらの課題を解決するために複数のシステムやサービスを比較検討しました。大容量のファイルをストレスなく扱えるだけでなく、共有機能やログ管理機能を持つサービスを求めていました。その結果、使い勝手、セキュリティ、コストを総合的に評価し、Fileforceの導入を決定しました。Fileforceは、管理者が全体を把握しやすく、運用開始後も組織や人事の変動に柔軟に対応できる点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

Fileforceの導入により、リロクラブはコンテンツの管理と社内外との共有の効率が大幅に向上しました。特に、サービス提供施設から共有される写真や画像データを効率的に管理することができるようになりました。また、誤操作によるファイルの移動や消失を防ぐアラート機能により、情報の安全性も向上しました。さらに、Fileforceの共有リンク機能を活用することで、社外の制作会社とのファイル共有がスムーズに行えるようになり、業務の効率化が実現されました。