製品を導入することになった背景

日本航空株式会社は、全社的なワークスタイル変革を成功させるためのさまざまな取り組みを進めてきました。フリーアドレスの導入やテレワーク制度の充実、ワーケーションやブリージャーなどの新しい働き方の導入を進めている中、EUC (エンドユーザー コンピューティング) ツールの活用が増えていました。しかし、これらのツールの使用には、プロセスの属人化やシステム接続の困難さ、監査性やセキュリティへの懸念が伴っていました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本航空株式会社では、EUCツールを活用して業務を効率化していましたが、その中でいくつかの課題が浮き彫りになっていました。具体的には、業務プロセスの属人化や、システム接続時の改修が難しい状況が生じていました。これにより、監査性やセキュリティに関する懸念が高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、日本航空株式会社は安全かつ安心して使える自動化基盤の導入を検討し始めました。その結果、Blue Prismがその要件を満たす製品として選定されました。Blue Prismは、自分の端末からプロセスを起動しなくても安定して処理が実行される点や、システム変更時にも改修と再配布を一元管理できる機能、さらには自動化による確実性と信頼性、ライセンス体系などの多くの機能を提供していました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、日本航空株式会社は50以上の自動化プロセスを運用することができるようになりました。これにより、年間6万時間におよぶ作業が効率化され、大きな業務改善が実現されました。Blue Prismの機能を最大限に活用することで、業務の確実性と信頼性が向上し、多くの時間を節約することができました。