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無料でLINE予約システムを自作!その方法と注意点を解説!

目次

この記事ではline 予約システム 自作 無料について詳しく紹介します。自作することで、予約管理の効率化と顧客満足度の向上が可能です。さらに、このシステムは無料で利用できるため、予算に制約のある個人事業主や小規模店舗で利用する場合にも適していると言えます。本記事を通じて、line 予約システムの自作方法と活用のポイントについて解説します。

予約システム比較タイプ別55選|比較表で機能・料金を比較

「予約システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 会員データ連携
    • オンライン決済
    • ゲスト会員
    • キャンセル待ち
    • TOPページでの空き枠表示
    • 決済機能
    • パスワード設定
    • ユーザーマイページ
    • Googleカレンダー連携
    • 会員登録・編集・削除
    • 自動メール通知
    • 外部ソフト連携
    • 外国語表示
    • 予約専用URL発行
    • 権限設定
    • 予約管理カレンダ―
    • ログインロック
    • 予約受付
    • 重複予約防止
    • 予約アンケート
    • 複数店舗の管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 0円
基本プラン 35,000円~
制限なし
B4A(ビーフォーエー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
メディカルフォースの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用/更新費用 0円
月額費用 お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
プラン1 5,500円(税込)/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料プラン 0円
備考
顧客管理(無制限)、カルテ管理(一人あたり5枚まで)、レポート機能(当月のみ)、予約受付機能(月5件まで)、その他の基本機能
カルテ管理プラン 1020円/月額
備考
基本機能、カルテ機能(無制限)
ネット予約プラン 2900円/月額
備考
基本機能、カルテ機能(無制限)、予約受付機能(無制限)
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン1 月額3,300円(税込)/1企業
備考
CTI 機能、あふれ呼対策の利用なしのプラン。 店舗利用料金は5,500円(税込)×店舗数。
プラン2 月額11,000円(税込)/1企業
備考
CTI 機能/あふれ呼対策 の利用ありのプラン。店舗利用料金は7,700円(税込)×店舗数。
3ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本プラン 月額5,500円
備考
初月無料。契約は6ヵ月ごとの自動更新で、解約時には解約金が発生します。
オプション 月額5,500円
備考
自動音声受付のオプションが付きます。受電制限は150で、従量料金は30円。解約時には残月数×基本料金の解約金が発生します。最大3ヵ月無料です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
スタートプラン 月額0円
備考
ぐるなびページ掲載、ネット予約、SNSアカウント作成代行の3つの機能を搭載したプランです。予約には手数料が発生します。
ライトプラン 月額10,000円
備考
スタートプランに加えて、台帳機能、付与ポイント選択、ネット予約クーポンが付いたプランです。
ベーシックプラン 月額30,000円
備考
ライトプランにディスプレイ広告、無断キャンセル保険、コンサルティングサービスの機能が付いたプランです。
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
プラス 3000円/月額
備考
さらに高度な機能を使って、最高のサービスをめざす、拡大中のビジネスに。
プレミアム 8000円/月額
備考
複雑な予約やスタッフ管理のニーズにも対応できる、すべてがそろったプラン。
最低利用期間なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
トライアルプラン 月額(30日間)/0円
備考
まずは無料でフル機能を試したい方向け。
スタンダードプラン 月額/40,000円
備考
社内のあらゆる場面で利用したい方向け。座席/スペース管理、出退席(勤怠)、備品管理、郵便、社内決済、多言語対応。
プレミアムプラン1 月額/100,000円
備考
働き方の効率をより高めたい方向け。座席/スペース管理、出退席(勤怠)、備品管理、郵便、社内決済、多言語対応に加えて、グラフィック機能又はスケジューラーのどちらかを選択できる。
プレミアムプラン2 月額/150,000円
備考
全ての機能を利用できる。座席/スペース管理、出退席(勤怠)、備品管理、郵便、社内決済、多言語対応、グラフィック機能、スケジューラー。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
Starter 0円
Business 3,180円/月額
Shop 19,800円~/ 月額
Company 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
​初期費用 9,800円
店舗利用 8,000円/月額
個人利用 2,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 パッケージ版 ¥800,000 +オプション費
年間保守費用 パッケージ版 (240,000円 +カスタマイズ費用の10%)/年額
カスタマイズ費用 別途お見積り
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 スタンダードプラン/ビジネスプラン 11,000円
初期費用 エキスパートプラン 33,000円~
スタンダードプラン 9,350円/月額
ビジネスプラン 18,700円/月額
エキスパートプラン 28,050円~ /月額
3ヶ月
なし 
電話 / メール / チャット /
会議室(リソース)数1~5 15,000円/(固定)/月額
会議室(リソース)数6~9 3,000円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数10~29 2,500円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数30~49 2,000円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数50~99 1,500円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数100 以上 1,000円/ 部屋(リソース)/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額モデル料金 180,000円/月額
備考
BRoomHubsはユーザー数や部屋数に依存しない価格体系です。モデルと大きくかけ離れる場合は営業までご相談ください。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 30,000円
ライト 12,000円 / 月額
スタンダード 20,000円 / 月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
利用料 0円
備考
ただし、HOT PEPPER Beautyへの掲載が必要となります。
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
使用料 9,800円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ご提供価格 12,500円/月額
保守料 2,500円/月額
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期設定 0円
月額使用料 1,980円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額基本料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
ベーシック 0円
備考
+サービス手数料 8%
+オンライン決済手数料 3.6%

売れるまで料金はかからないので、まずはテイクイーツを試してみたい方におすすめ

・標準の34機能
・商品登録数:無制限
・店舗登録数:無制限
・導入・運用サポート

契約期間:なし
スタンダード 20,000円/月額
備考
+サービス手数料 1.4%
+オンライン決済手数料 3.6%

ベーシックプランにはない機能が使えるので、より使いこなしたい方におすすめ

・ベーシックプランの全機能
・カスタムフィールド
・会員登録
・お渡し方法「自社配達」「通販」の追加

契約期間:1年間
エンタープライズ 要相談
備考
店舗数やニーズに合わせて、お店にあったプランをご提案させていただきます

・スタンダードプランの全機能

契約期間:要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ビジネスマネージャー 1,000円/月額/1店舗
オーダーマネージャー 5,900円/月額/1店舗
プレミアム 9,400円/月額/1店舗
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 9,800 円
通常月額費用 2,980 円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ベーシック システム利用料1,500円/月額
備考
OpenTableネットワーク送客手数料 300円/人
ホームページ送客手数料 75円/人
スタンダード システム利用料7,500円/月額
備考
OpenTableネットワーク送客手数料 300円/人
ホームページ送客手数料 無料
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
席数に応じた価格体系 初期費用30,000円/月額費用15,000円~
備考
※詳細はお問合せ下さい
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ご利用料金 5,000円/月額~
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 150,000円
基本プラン 35,000円/月額/一店舗
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
トライアル 0円
Plan A 27,500円/月額(税込)
備考
スタッフ数 1~3名
Plan B 33,000円/月額(税込)
備考
スタッフ数 4~10名
Plan C 44,000円〜/月額(税込)
備考
スタッフ数 11名以上
制限なし
ResKaの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
基本料金 8,000円/月額/店舗
備考
※10店舗以上導入でボリュームディスカウントがあります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 5,500円 (税込)
プラン500 2,200円/月額(税込)
備考
会員500人まで。
プラン5000 4,400円 /月額(税込)
備考
会員5,000人まで。
プラン10000 6,600円/月額(税込)
備考
会員10,000人まで。
プラン15000 15,400円/月額(税込)
備考
会員15,000人まで。
プラン20000 20,900円/月額 (税込)
備考
会員20,000人まで。
プラン25000 26,400円/月額(税込)
備考
会員25,000人まで。
プラン30000 31,900円/月額(税込)
備考
会30,000人まで。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
基本機能 0円
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
FREE 0円
BEGINNER 3,880円/月額
STARTER 12,980円/月額
PROFESSIONAL 25,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
要相談 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
ネオ 7,700円/月額
プロ 14,300円/月額
プレミアム 22,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料プラン 0円
有料プラン 4,950円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
フリー 0円
エントリー 480円/月額
ステップ 980円/月額
ライト 1,980円/月額
ベーシック 4,980円/月額
アドバンス 9,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 eリザーブ 5,500円
初期費用 eリザーブP 11,000円
eリザーブ 7,150円/月額
備考
年間契約の場合です。
eリザーブP 9,900円/月額
備考
年間契約の場合です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用標準版 15,000円
初期費用カスタマイズ版 70,000円
標準版 3,000円/月額
備考
一年契約の場合の月額換算です。
カスタマイズ版 20,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 10,500円(税込)
プラン30 3,780円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
要相談 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用ビジネス版 20,000円
初期費用エンタープライズ版 要相談
ビジネス版 10,000円~/月額
エンタープライズ版 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料版 0円
PACKAGE A 750円/月額
PACKAGE B 1,500円/月額
PACKAGE C 2,250円/月額
PACKAGE D 3,000円/月額
PACKAGE E 3,750円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
備考
無料お試しが期間無制限。まずは試したい人向けです。
ベーシック 1,500円/月額
備考
広告非表示。商用利用のスタートをしたい人向けです。
プロフェッショナル 3,000円/月額
備考
3ヵ月先まで受付可能。リッチに使いたい人向けです。
プレミアム 10,000円/月額
備考
1年先まで受付可能。複数スタッフで予約管理したい人向けです。
ベーシックパッケージ 3,000円/月額
プロフェッショナルパッケージ 5,000円/月額
プレミアムパッケージ 15,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用無料キャンペーン実施中です
ライトプラン 5,478円/月額
備考
予約管理をスマートに!
スタンダードプラン 10,780円/月額
備考
LINE連携で顧客フォローをスマートに!
アドバンスプラン 14,080円/月額
備考
大手クーポンサイトの予約も一元管理
マスタープラン 16,280円/月額
備考
Google・SNS連携で新規集客をスマートに!
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
フリー 0円
べーシック 5,500円/月額
プレミアム 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 Pro 33,000円
初期費用 Enterprise 要相談
Pro  22,000円/月額
Enterprise 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
フリー 0円
備考
ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい方におすすめのプランです。
スモール 9,790円~(税込)/月額
備考
予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい方におすすめのプランです。
チーム 19,690円~(税込)/月額
備考
スタッフの予約管理やアンケートなど、より柔軟な設定をしたい方におすすめのプランです。
ビジネス 28,600円~(税込)/月額
備考
より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい方におすすめのプランです。
エンタープライズ 66,000円~(税込)/月額
備考
より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け方におすすめのプランです。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 3,300円
エコノミープラン 1,100円/月
ライトプラン 1,100円または1,650円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
スタンダードプラン 3,300円または3,850円/月
備考
契約期間によって月額料金が変ります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

LINE予約システムの基本知識

LINE予約システムとは何か?

LINE予約システムとは、LINEを活用した予約管理システムのことです。このシステムを導入することで、事業者は顧客がLINEを通じて予約を行える環境を提供し、効率的な予約管理と顧客対応が可能となります。LINE予約システムは、様々な業種や個人事業主にとって便利なツールとなっており、最近では特に注目を集めています。

なぜLINE予約システムが注目されているのか?

LINE予約システムが注目される理由はいくつかあります。まず第一に、多くの人がスマートフォンを利用しているため、LINEを通じた予約が便利で使いやすいという点が挙げられます。また、LINEはすでに多くの人が利用しているため、新たにアプリを導入する手間やユーザーの敷居が低く、広い層に利用されやすい点も魅力です。さらに、LINEの通知機能や連絡機能を活用することで、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行えることも注目されています。

無料版のメリットとデメリット

無料版LINE予約システムを導入する際、そのメリットとデメリットを理解することは、適切な運用戦略を立てる上で極めて重要です。無料版は特に初期投資が不要である点が魅力的ですが、一方で機能制限による運用上の課題も存在します。また、ビジネスの規模に応じた適用性を考慮する必要があります。これらの要素を詳細に解説し、無料版LINE予約システムの利用を検討する際の参考にしていただきたいと思います。

初期投資の不要性

無料版LINE予約システムの最大の魅力は、初期投資が不要である点にあります。多くのビジネスでは、新しいシステムを導入する際には、ソフトウェアの購入費用や設定に関わる費用が発生します。しかし、無料版LINE予約システムでは、これらのコストが一切かからず、すぐに予約管理を始めることが可能です。特に、スタートアップや小規模なビジネスにとって、この低コストでの導入は大きなメリットとなります。無料版を利用することで、資金を他の重要な事業展開やマーケティング活動に充てることができ、経営の柔軟性を高めることが可能です。

機能制限による運用上の課題

一方で、無料版LINE予約システムには機能制限があり、これが運用上の課題となることがあります。例えば、予約の自動承認機能が限られていたり、詳細な顧客管理機能が提供されていない場合があります。これにより、予約の管理や顧客データの分析が手間となり、効率的な運用が難しくなることがあります。また、無料版ではカスタマイズの選択肢が限られるため、ビジネスの特定のニーズに合わせた調整が難しい場合もあります。これらの制限を理解し、ビジネスのニーズに合わせて有料版への移行を検討することも重要です。

ビジネス規模に応じた適用性

無料版LINE予約システムの適用性は、ビジネスの規模によって異なります。小規模なビジネスや個人事業主の場合、顧客数が限られているため、無料版の機能でも十分に対応可能です。しかし、中規模以上のビジネスでは、顧客数の増加に伴い、より高度な機能やカスタマイズが必要となることがあります。このような場合、無料版の制限を超える必要があり、有料版への移行を検討することが望ましいです。ビジネスの成長に合わせてシステムをアップグレードすることで、顧客満足度の向上や業務の効率化を図ることができます。
このように、無料版LINE予約システムは初期投資の不要性という大きなメリットがありますが、機能制限による運用上の課題やビジネス規模に応じた適用性を考慮する必要があります。これらの点を踏まえ、ビジネスのニーズに最適な予約システムの選択を行うことが重要です。

自作するための準備

必要なアカウントとツールの確認

LINE予約システムを自作するためには、いくつかのアカウントとツールを準備する必要があります。まず、LINE Business Centerにアカウントを作成し、LINE Official Accountを取得します。また、プログラミングの基礎知識を持っていると作業がスムーズに進むため、必要なスキルや言語を確認しましょう。さらに、予約管理や通知機能を実装するためのツールやライブラリも選定しておく必要があります。これらの準備が整ったら、次のステップに進む準備が整いました。

プログラミングの基礎知識の習得

LINE予約システムを自作するためには、基本的なプログラミングの知識が必要です。特にWeb開発に関する知識や、データベースの扱い方について理解しておくと役立ちます。HTML、CSS、JavaScriptなどの基礎的な言語に加えて、バックエンドの言語(例:Python、PHP、Ruby)やフレームワーク(例:Django、Ruby on Rails)も学ぶことをおすすめします。オンラインの学習リソースや書籍を活用して、自分のスキルを向上させましょう。

自作に向けた計画の立て方

LINE予約システムを自作する際には、計画を立てて段階的に進めることが重要です。まず、目的や機能要件を明確にし、具体的な仕様を定めます。次に、開発のスケジュールやタスクの洗い出しを行い、作業を効率的に進めるための計画を策定します。さらに、必要なリソースや人材の確保も考慮しましょう。計画をしっかりと立てることで、自作プロジェクトを成功させるための土台を作ることができます。

LINE予約システムの自作手順

ステップ1: アカウントの作成と設定

自作LINE予約システムの第一歩は、LINE Business Centerでアカウントを作成し、LINE Official Accountを取得することです。アカウントを作成したら、予約に関する設定を行います。予約可能な時間帯やサービスの内容、連絡先などを設定し、顧客がスムーズに予約できる環境を整えましょう。

ステップ2: 予約フォームの作成

次に、予約フォームを作成します。HTMLとCSSを使って、見栄えの良いフォームをデザインしましょう。フォームには、顧客の氏名、連絡先、予約日時、希望するサービスなどの項目を含めます。また、必要に応じて入力値の妥当性を検証するJavaScriptコードを追加し、入力エラーを防ぎましょう。

ステップ3: 通知機能の実装

LINE予約システムでは、予約の確認や変更、キャンセルなどの通知を顧客に送信する必要があります。通知機能を実装するためには、LINE Messaging APIを利用します。APIを使って、予約情報や変更通知を顧客に送信するコードを書きましょう。適切なタイミングで通知が行われるように注意し、顧客とのコミュニケーションを円滑に行えるようにしましょう。

ステップ4: 予約管理のためのデータベースの構築

自作LINE予約システムでは、予約情報を管理するためのデータベースが必要です。データベースには、顧客の予約情報や連絡先などを保存します。適切なテーブル構造を設計し、データベースへの接続やクエリの実行を行うためのプログラムを作成しましょう。データベースの設計と操作は慎重に行い、正確な予約情報の管理を確保しましょう。

ステップ5: ユーザーインターフェースの改善とカスタマイズ

最後のステップでは、自作LINE予約システムのユーザーインターフェースを改善し、カスタマイズします。顧客が直感的に予約手続きを行えるように、使いやすいデザインに仕上げましょう。さらに、必要に応じて機能の追加や改善を行い、顧客の利便性を向上させることが重要です。ユーザーインターフェースの改善とカスタマイズには、顧客のフィードバックやユーザビリティテストの結果を参考にしましょう。

自作LINE予約システムの活用方法

 個人事業主やフリーランスが活用するメリット

自作LINE予約システムは、個人事業主やフリーランスにとってさまざまなメリットをもたらします。まず、予約手続きやスケジュール管理を自動化することで、時間と労力を節約できます。顧客からの予約を自動的に受け付け、通知を行うことで、個別の予約確認や調整作業の手間を減らすことができます。さらに、顧客にとっても便利で使いやすい予約システムを提供することで、顧客満足度を向上させることができます。

小規模店舗やサービス業の活用事例

小規模店舗やサービス業も自作LINE予約システムを活用することで、効果的な予約管理と顧客対応を実現できます。例えば、美容院やマッサージ店などの予約が必要な施術業では、顧客が自分の都合に合わせて予約を行える環境を提供することが重要です。LINE予約システムを導入することで、顧客はいつでも予約できるだけでなく、通知機能を通じて予約の変更やキャンセルにも柔軟に対応できます。

同様に、レストランやカフェなどの飲食店では、予約の受け付けや席の管理を効率化することができます。混雑時の待ち時間の軽減や、予約状況の把握によるスムーズな営業計画の立て方が可能となります。顧客側も、予約ができることで席の確保や待ち時間の短縮ができるため、より快適な飲食体験を提供できます。

無料版の制限と対応策

無料版LINE予約システムは多くのメリットを提供しますが、いくつかの制限も存在します。これらの制限を理解し、それに対応する策を講じることは、システムを最大限に活用するために不可欠です。特に、予約ブロック機能の不在、オリジナルメール設定の制限、顧客管理機能の欠如は、運用上の課題となり得ます。以下では、これらの制限に対する具体的な対応策を詳細に説明します。

予約ブロック機能の不在

無料版LINE予約システムでは、特定の日時や条件で予約をブロックする機能が提供されていないことがあります。これにより、特定の時間帯に予約を受け付けたくない場合でも、手動で対応する必要があります。この問題に対処するためには、以下のような手順を踏むことが効果的です。
1. 予約可能な時間帯を事前に明確に設定し、顧客に周知する。
2. LINEメッセージやウェブサイト上で、予約不可の日時を明示する。
3. 予約が入った際には、迅速に確認し、必要に応じて手動で調整する。
このように、予約ブロック機能の不在を補うためには、事前の情報提供と迅速な対応が鍵となります。

オリジナルメール設定の制限

無料版では、オリジナルメールの設定に制限があるため、企業のブランドイメージに合わせたカスタマイズが難しい場合があります。この制限を克服するためには、以下の方法が有効です。
1. 予約確認メールのテンプレートを最大限活用し、企業のロゴや色使いを取り入れる。
2. 予約完了後のフォローアップメールを別途作成し、企業のブランドイメージを反映させる。
3. ウェブサイトやSNSを活用し、オリジナルメールに代わるブランドメッセージを発信する。
これらの方法により、無料版の制限内で最大限のブランド表現を実現することが可能です。

顧客管理機能の欠如

無料版LINE予約システムでは、詳細な顧客管理機能が提供されていないことが多いです。この問題に対応するためには、外部ツールの活用や手動での管理が考えられます。
1. 顧客情報を管理するための外部CRMツールを導入する。
2. 予約データを定期的にエクスポートし、スプレッドシートなどで管理する。
3. 顧客からのフィードバックを積極的に収集し、サービス改善に活用する。
これらの対応策により、無料版の顧客管理機能の欠如を補い、効果的な顧客関係を構築することができます。
以上のように、無料版LINE予約システムの制限には、具体的かつ効果的な対応策が存在します。これらの対応策を適切に実施することで、無料版でも高い運用効率と顧客満足度を実現することが可能です。

注意点とトラブルシューティング

 システムのセキュリティに関する注意事項

自作LINE予約システムを運用する際には、セキュリティに関する注意が必要です。顧客情報の適切な保護とプライバシーの尊重が求められます。データベースへのアクセス制限や暗号化、セキュリティパッチの適用などの対策を行い、悪意のあるアクセスやデータ漏洩を防止しましょう。

ユーザーエクスペリエンスの向上のために考慮すべきポイント

ユーザーエクスペリエンスの向上は、自作LINE予約システムの成功に欠かせません。顧客がストレスなく予約手続きを行えるよう、簡潔でわかりやすいUIを提供しましょう。また、応答性の高いシステムやエラーメッセージの適切な表示など、ユーザーがスムーズに操作できる環境を整えることも重要です。

 よくあるトラブルとその解決策

自作LINE予約システムには、実装時によくあるトラブルが発生することがあります。例えば、予約情報が正しく保存されない、通知が届かない、システムが予想以上に負荷をかけるなどの問題が起こる可能性があります。こうしたトラブルの解決には、コードのデバッグやエラーハンドリングの強化、サーバーのパフォーマンスの最適化などが必要です。問題の特定と解決には、ドキュメントやオンラインコミュニティの情報を参考にし、効果的な対策を講じましょう。

オンライン予約のトレンドと今後の展望

オンライン予約は現代のトレンドであり、今後ますます重要性が高まっていくでしょう。特にデジタルネイティブ世代の利用者が増えるにつれ、モバイルを活用した便利な予約システムへの需要が増えています。また、新型コロナウイルスの影響により、接触を最小限に抑えるためのソーシャルディスタンス対策としてもオンライン予約が求められます。

今後は、AIや機械学習の技術を活用した予約の自動最適化や、顧客嗜好の分析に基づいたパーソナライズされた予約提案など、さらなる進化が期待されます。自作LINE予約システムを活用することで、最先端の予約管理技術に取り組むことも可能です。

自作のLINE予約システムを活用し、予約管理の効率化と顧客満足度の向上を実現しましょう

この記事では、line 予約システム 自作 無料について詳しく解説しました。LINE予約システムの基本知識から始まり、自作するための手順や活用方法を具体的に案内しました。

自作LINE予約システムを導入することで、効率的な予約管理と顧客満足度の向上が実現できます。その上、このシステムは無料で利用することができます。

セキュリティの確保や使いやすいUIの設計にも注意することで安全で使いやすい環境をユーザーに提供することが可能です。自作のLINE予約システムを活用し、予約管理の効率化と顧客満足度の向上を実現しましょう。

 

予約システム比較タイプ別55選|比較表で機能・料金を比較

「予約システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 会員データ連携
    • オンライン決済
    • ゲスト会員
    • キャンセル待ち
    • TOPページでの空き枠表示
    • 決済機能
    • パスワード設定
    • ユーザーマイページ
    • Googleカレンダー連携
    • 会員登録・編集・削除
    • 自動メール通知
    • 外部ソフト連携
    • 外国語表示
    • 予約専用URL発行
    • 権限設定
    • 予約管理カレンダ―
    • ログインロック
    • 予約受付
    • 重複予約防止
    • 予約アンケート
    • 複数店舗の管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 0円
基本プラン 35,000円~
制限なし
B4A(ビーフォーエー)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
メディカルフォースの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用/更新費用 0円
月額費用 お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
プラン1 5,500円(税込)/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料プラン 0円
備考
顧客管理(無制限)、カルテ管理(一人あたり5枚まで)、レポート機能(当月のみ)、予約受付機能(月5件まで)、その他の基本機能
カルテ管理プラン 1020円/月額
備考
基本機能、カルテ機能(無制限)
ネット予約プラン 2900円/月額
備考
基本機能、カルテ機能(無制限)、予約受付機能(無制限)
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
プラン1 月額3,300円(税込)/1企業
備考
CTI 機能、あふれ呼対策の利用なしのプラン。 店舗利用料金は5,500円(税込)×店舗数。
プラン2 月額11,000円(税込)/1企業
備考
CTI 機能/あふれ呼対策 の利用ありのプラン。店舗利用料金は7,700円(税込)×店舗数。
3ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本プラン 月額5,500円
備考
初月無料。契約は6ヵ月ごとの自動更新で、解約時には解約金が発生します。
オプション 月額5,500円
備考
自動音声受付のオプションが付きます。受電制限は150で、従量料金は30円。解約時には残月数×基本料金の解約金が発生します。最大3ヵ月無料です。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
スタートプラン 月額0円
備考
ぐるなびページ掲載、ネット予約、SNSアカウント作成代行の3つの機能を搭載したプランです。予約には手数料が発生します。
ライトプラン 月額10,000円
備考
スタートプランに加えて、台帳機能、付与ポイント選択、ネット予約クーポンが付いたプランです。
ベーシックプラン 月額30,000円
備考
ライトプランにディスプレイ広告、無断キャンセル保険、コンサルティングサービスの機能が付いたプランです。
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
プラス 3000円/月額
備考
さらに高度な機能を使って、最高のサービスをめざす、拡大中のビジネスに。
プレミアム 8000円/月額
備考
複雑な予約やスタッフ管理のニーズにも対応できる、すべてがそろったプラン。
最低利用期間なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
トライアルプラン 月額(30日間)/0円
備考
まずは無料でフル機能を試したい方向け。
スタンダードプラン 月額/40,000円
備考
社内のあらゆる場面で利用したい方向け。座席/スペース管理、出退席(勤怠)、備品管理、郵便、社内決済、多言語対応。
プレミアムプラン1 月額/100,000円
備考
働き方の効率をより高めたい方向け。座席/スペース管理、出退席(勤怠)、備品管理、郵便、社内決済、多言語対応に加えて、グラフィック機能又はスケジューラーのどちらかを選択できる。
プレミアムプラン2 月額/150,000円
備考
全ての機能を利用できる。座席/スペース管理、出退席(勤怠)、備品管理、郵便、社内決済、多言語対応、グラフィック機能、スケジューラー。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
Starter 0円
Business 3,180円/月額
Shop 19,800円~/ 月額
Company 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
​初期費用 9,800円
店舗利用 8,000円/月額
個人利用 2,000円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 パッケージ版 ¥800,000 +オプション費
年間保守費用 パッケージ版 (240,000円 +カスタマイズ費用の10%)/年額
カスタマイズ費用 別途お見積り
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 スタンダードプラン/ビジネスプラン 11,000円
初期費用 エキスパートプラン 33,000円~
スタンダードプラン 9,350円/月額
ビジネスプラン 18,700円/月額
エキスパートプラン 28,050円~ /月額
3ヶ月
なし 
電話 / メール / チャット /
会議室(リソース)数1~5 15,000円/(固定)/月額
会議室(リソース)数6~9 3,000円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数10~29 2,500円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数30~49 2,000円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数50~99 1,500円/ 部屋(リソース)/月額
会議室(リソース)数100 以上 1,000円/ 部屋(リソース)/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額モデル料金 180,000円/月額
備考
BRoomHubsはユーザー数や部屋数に依存しない価格体系です。モデルと大きくかけ離れる場合は営業までご相談ください。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
月額 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 30,000円
ライト 12,000円 / 月額
スタンダード 20,000円 / 月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
利用料 0円
備考
ただし、HOT PEPPER Beautyへの掲載が必要となります。
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
使用料 9,800円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ご提供価格 12,500円/月額
保守料 2,500円/月額
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期設定 0円
月額使用料 1,980円/月額
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /