製品を導入することになった背景

美容室enowa HAIR LOUNGEのオーナー様は、電話応対による手の取られすぎを避けたいと考え、サロンのコンセプト「お客様にくつろいでもらう」を重視していました。そのため、施術中の予約電話によって雰囲気が乱れることを避けたく、ネット予約の導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

オーナー様は、電話による予約対応がサロン内の静かな時間やお客様との会話に影響を与えると感じていました。施術中に予約の電話が入ると、サロンの雰囲気が乱れることが懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

ネット予約システム「coming-soon」の導入を決定しました。このシステムは、カスタマイズの自由度が高く、サロン独自のニーズに合わせて設定が可能でした。システム利用により、夜間も含めて効率的に予約を受け付けることができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「coming-soon」の導入でサロンのネット予約率は50%を超え、営業時間外の予約が増加しました。カスタマイズ機能を用いてお客様へのサンキューメールや施術内容のメモ機能を利用することで、サービス品質が向上し、親密な顧客関係が築け、運営効率も向上しました。