製品を導入することになった背景

栞屋グループ様は、オンラインでの即予約が社会的に主流となる中、予約管理の煩雑さに悩んでいました。特に、紙の台帳や無料の予約台帳アプリを使用していた時代には、予約の変更やキャンセルが頻繁に発生し、その都度書き直しや修正を行うことが日常的でした。このような状況は、修正ペンの使用による読みにくさや、管理の煩雑さを生んでいました。そのため、予約管理が煩雑であることが、予約の機会損失に繋がるのではないかという危機感を持ち、新しい予約台帳システムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

栞屋グループ様は、複数のグルメサイトを通じて集客を行っていましたが、即予約が可能なサイトは1つのみで、他のサイトではリクエスト予約の形式を取っていました。このような状況は、予約の機会を逃してしまう可能性が高まるとともに、管理の手間も増大していました。また、紙の台帳や無料の予約台帳アプリの利用により、予約の変更やキャンセルが頻発し、その度に書き直しや修正が必要となる煩雑さが存在していました。

導入前の課題に対する解決策

予約管理の煩雑さや機会損失を解消するための解決策として、栞屋グループ様は「ebica」の導入を決定しました。いくつかの予約台帳システムを比較検討した結果、「ebica」の機能やコスト面、信頼できる取引先からの紹介、エビソルの営業担当の人柄などが導入の決め手となりました。このシステムの導入により、複数のグルメサイトの予約を一元管理することが可能となり、効率的な予約管理が実現されました。

製品の導入により改善した業務

「ebica」の導入により、栞屋グループ様は複数のグルメサイトの予約を一元管理することができるようになりました。これにより、予約可能席の増加や受付締切りの延長など、柔軟な予約管理が可能となり、予約数が大幅に増加しました。具体的には、利用中の全てのグルメサイトを即予約に変更することで、予約数が一気に増加し、売上も向上しました。また、「ebica」のダッシュボード機能を活用することで、予約状況を統計的に把握し、適切な集客対策を立てることができるようになりました。