製品を導入することになった背景

2019年4月、学校法人東京音楽大学は中目黒・代官山キャンパスを新たに開校し、2キャンパス制となりました。この変更に伴い、管理すべき機器台数が増加しました。その際、NTT東日本から「システム全体を一元的に監視・管理できるツールの導入」の提案を受けました。当初、System Answer G3の導入は考慮されましたが、システムトラブルがなく、監視ツールの必要性を感じなかったため、導入は見送られました。

導入前に企業が抱えていた課題

2020年5月、新型コロナウイルスの影響でリモート授業を開始することとなり、システムの状況は大きく変わりました。YouTubeに講義動画をアップロードしたり、Zoomでの授業が増えたことで、通信量が急増しました。さらに、学生が1つの教室に密集することを避けるため、これまで使用されていなかった教室や休憩室でのWi-Fi利用が増え、Wi-Fiの接続問題や学内ネットワークの不安定さが問題となりました。

導入前の課題に対する解決策

学内ネットワークの不安定さやWi-Fiの接続問題を解決するための具体的な原因を特定する必要がありました。多くの原因が考えられ、特定の箇所を絞り込むのが困難でした。この通信の不安定さを解消するための手段として、再度System Answer G3の導入が検討されました。

製品の導入により改善した業務

System Answer G3の導入により、学校法人東京音楽大学は学内ネットワークの不安定さやWi-Fiの接続問題の原因を特定し、効果的な対策を講じることができました。これにより、学生や教職員の通信環境が大きく改善され、リモート授業やオンラインでのコミュニケーションがスムーズに行われるようになりました。