製品を導入することになった背景

東海地区を中心に飲食店を展開する株式会社岐阜タンメンBBC様は、2020年からアルバイトのリファラル採用を本格的に開始しました。リファラル採用は様々な工夫により浸透しており、アルバイト採用においてリファラル比率が50%以上になる月も存在します。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は基本的にアルバイト求人媒体での“欠員補充”を行っていましたが、主な課題として求人広告のコストや、求人広告を出しても応募が見込めないエリアの存在、さらには応募者とのマッチングの課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

リファラル採用ツールMyReferの導入が提案され、その担当者との話し合いの中で、コストダウンが期待できるとの理由からMyReferを導入することとなりました。信頼できる方からの紹介であったため、他のツールは検討されませんでした。

製品の導入により改善した業務

MyReferの導入後、アルバイト採用の過半数がリファラル採用によるものとなり、社内に浸透してきた手応えを感じるようになりました。また、リファラル採用を通じて、実力のある人材の採用が実現し、岐阜タンメンの良さをさらに広げる好循環が生まれています。