製品を導入することになった背景

オンライン英会話業界をリードする株式会社レアジョブは、オンライン英会話サービスの最大手として知られています。2007年の創業以来、Skypeを活用した1対1の英会話レッスンを提供し、累積会員登録数は17万人を超える規模に成長しています。しかし、ビジネスの急成長に伴い、システムの拡張や更新が必要となり、特に予約システムの更新が急募となっていました。この背景から、新しいITインフラの導入を検討することとなり、「さくらのクラウド」と「さくらの専用サーバ」を選択することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社レアジョブのビジネスが拡大する中、既存のITシステムは次第にその限界を迎えていました。特に予約システムは、初期のビジネス規模に合わせて構築されていたため、ビジネスの拡大に伴うシステムの拡張が難しくなっていました。また、サーバやストレージの調達にはホスティングサービスを利用していたものの、突発的なトラフィックの増加に迅速に対応することができず、システムの性能向上の要望にも応えることが難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社レアジョブは、システムの課題を解決するための大規模なプロジェクトを立ち上げました。アプリケーションの再構築とともに、新しいインフラへの移行を計画しました。この際、さくらインターネットの「さくらのクラウド」と「さくらの専用サーバ」が選ばれました。さくらインターネットのサービスは、サーバ設定の自由度やコストパフォーマンス、データセンターの信頼性などの点で高く評価され、レアジョブの要件に合致していました。

製品の導入により改善した業務

「さくらのクラウド」と「さくらの専用サーバ」の導入により、株式会社レアジョブはシステムのスケーラビリティと信頼性を大幅に向上させることができました。特に、予約システムのフロント部分はクラウドを活用し、マスタデータベースは専用サーバ上に配置することで、システムの柔軟性と安定性を両立させることができました。これにより、ビジネスの拡大やユーザーからの要望に迅速に対応することが可能となり、ビジネスのさらなる成長を支える強固なITインフラを構築することができました。