製品を導入することになった背景

医師や看護師の勤怠管理をより客観的で適正に行いたいというニーズがありました。特に医師の勤怠管理に関しての認識が高まってきた中、アマノのタイムレコーダーを元々使用していたことから、その打刻を活用して勤怠管理を効果的に行えないかと考え、システムの導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

勤怠管理はExcelで行われており、出勤や退勤は自己申告制でした。医師の勤怠管理が特に複雑で、適正な管理が難しかったのです。また、締め処理を行うまでの間、具体的な残業時間などの詳細な情報を把握することができない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

医師の勤怠管理をシステム化する際の条件として、操作が簡単でわかりやすいことを最優先としました。また、既存のタイムレコーダーや各PCに接続されているPasoriリーダーを利用して打刻が行えるようにすることも求められました。アマノのシステムはこれらの条件を満たすことができ、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、毎日その日までの勤怠情報がリアルタイムで確認できるようになりました。これにより、医師を含む全ての職員の勤怠管理が効率的に行えるようになったほか、働き方の改善点も見えてきました。特に、各職種や部、課ごとに勤怠情報をすぐに確認できるようになったことは大きなメリットとして挙げられます。