製品を導入することになった背景

システム開発、運用・保守のアウトソーシングカンパニーであるエヌ・エー・ソル株式会社は、変則勤務などの複雑な勤務体系の社員が多く、エクセルでの管理が限界に達していました。特に変則勤務の社員の勤怠管理が難しく、エクセルでの入力が困難でした。

導入前に企業が抱えていた課題

エヌ・エー・ソル株式会社は、外勤社員の勤怠をエクセルで管理していましたが、変則勤務や突発的な勤務の入力が難しく、確認作業に苦労していました。また、月末に勤怠データを集計する作業が月初に集中し、給与の支払いが遅延するリスクがありました。

導入前の課題に対する解決策

エヌ・エー・ソル株式会社は、就業管理システムとして「リシテア」の導入を検討しました。リシテアは、工数管理もアドオンできる点や、クラウド型のためサーバの運用負荷がない点が評価されました。導入にあたり、日立ソリューションズとの連携を深め、複雑な勤務体系にも対応できるように設定を行いました。

製品の導入により改善した業務

リシテアの導入により、現場の社員はスマートフォンで簡単に勤怠を入力できるようになりました。毎日の入力が習慣化され、管理面でも効果を発揮しました。月初の集計作業の負荷が分散され、全社員の残業時間がリアルタイムで確認できるようになりました。これにより、長時間残業や過重労働のリスクを事前に検知し、対策が可能となりました。