製品を導入することになった背景

株式会社岩中製作所は、受注の増加とそれに伴う業務の複雑化から、従来のExcelと販売管理システムによる管理に限界を感じていました。転記作業の多さや、データ消失のリスク、さらには事業拡大の障害となる現状に対処するため、新たなシステムの導入を検討しました。『TECHS-BK』は価格面、導入実績、そして岩中製作所の業務形態に適合する機能を備えており、これらの理由から同社は『TECHS-BK』の導入を決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

岩中製作所は、受注増加による業務量の増大と、それに伴う転記作業の増加、データ管理の不安定さ、そして操作ミスによるデータ消失のリスクなど、複数の課題に直面していました。これらの課題は、事業の拡大を妨げる要因となっており、現行のシステムではこれ以上の業務効率化や事業拡大が困難であるとの認識を持っていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、岩中製作所は『TECHS-BK』を導入しました。『TECHS-BK』は、価格が適正であり、多数の導入実績があることからスムーズな導入が期待できる点、そして個別受注の形態に適合し、必要な管理業務をカバーする機能を有していたことが、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

『TECHS-BK』の導入により、月に50時間の事務工数を削減することができました。具体的には、リアルタイムでの進捗確認が可能となり、顧客への迅速な回答が実現。また、データの一元管理による転記作業の削減、過去データの簡単な参照、現品票の迅速な出力など、多岐にわたる業務改善が達成されました。さらに、図面管理連携オプションの導入により、月に40時間の管理工数を削減。資料のデータベース化による迅速な情報取得、改訂前の図面や関連資料の現場での参照可能化など、業務効率の大幅な向上が図られました。