製品を導入することになった背景

入江株式会社様は、高度な技能を要する特殊加工と大型鋳造機向け製品に特化しており、その確かな技術でお客様から高い信頼を集めています。しかし、製品の品質とスピードを維持するためには、生産管理の精度向上が不可欠でした。特に、複数の工程を経る製品の進捗管理が課題となっていました。そこで、実績収集・進捗管理のために『TECHS-BK』システムの導入を決定しました。このシステムは、自社で帳票や分析資料の作成が可能で、他社システムと比較してもリーズナブルな価格が魅力でした。

導入前に企業が抱えていた課題

入江株式会社様は、特に「スリーブ」製造部門で進捗管理の課題を抱えていました。スリーブは特殊な材質を使用し、10工程を経て完成するため、各工程の進捗状況を正確に把握することが困難でした。また、お客様からの問い合わせに迅速に対応するためには、現場の状況をリアルタイムで確認する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、入江株式会社様は『TECHS-BK』を導入しました。このシステムの最大の特長は、EUCToolを使用して自社で帳票や分析資料を作成できる点です。これにより、他社システムで必要だった外部への依頼を減らし、費用と時間を節約できました。また、システムは現場の進捗確認を可能にし、それ以上の効果ももたらしました。

製品の導入により改善した業務

『TECHS-BK』の導入により、スリーブの進捗管理は劇的に改善され、現場責任者は正確かつ迅速に作業状況を確認できるようになりました。これにより、月に40時間以上の作業時間が削減され、責任者レベルの人材が他の付加価値のある仕事に時間を割くことができるようになりました。さらに、作業時間の実績収集と分析により、生産性が30%向上しました。今後の目標は、現場での情報の「見える化」を進め、さらなる効率化と品質向上を図ることです。