製品を導入することになった背景

株式会社友伸エンジニアリング様は、産業用のソフトウェア開発や電気計装盤の製作を通じて、お客様のニーズに応えてきました。その中で、受注生産の強みを活かし、お客様ごとの仕様に柔軟に対応してきました。しかし、業務の効率化や原価管理の課題が浮き彫りになり、新しいシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

友伸エンジニアリング様は、全部門の業務をフルオーダーでシステム化する場合、総額1億円以上のコストがかかることが判明しました。また、原価割れ物件の情報は月次で共有されていたものの、リアルタイムでの共有が難しく、各部門間の連携に課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

必要な管理業務をカバーできるパッケージシステムを検討する中で、『TECHS-S』が機能面と価格面でマッチしていることが分かりました。『TECHS-S』はリアルタイムに全社で原価情報を共有できるため、原価を意識した注意喚起や部門連携が強化されました。

製品の導入により改善した業務

『TECHS-S』の導入により、原価割れ物件が8割削減されました。また、日程計画は技術部から工場まで一元管理されるようになり、各部門の連携が向上しました。さらに、『TECHS-S』の運用指導や啓蒙活動を通じて、システムの稼働をゴールとせず、継続的な改善活動が推進されています。