製品を導入することになった背景

テレビ業界の人材育成に特化した事業を展開しているブリングアップ史様は、業界の多忙さと人材不足に対処するために、採用一括かんりくんを導入する決断をしました。特に、新人がすぐに辞めてしまうという問題を解消するために、全社でのフォローアップ体制を強化する必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

採用活動において、複数の媒体を通じて応募者を管理する作業が非常に複雑で手間がかかっていました。特に、リクナビやマイナビ、インディードなどを活用していたため、応募者の対応が煩雑になっていました。さらに、Excelと各媒体の管理画面で管理をしていたため、手間が増大していました。

導入前の課題に対する解決策

採用一括かんりくんを導入することで、複数の媒体からの応募者を一元化し、管理作業を効率化しました。具体的には、説明会の予約枠を作成したり、メールやzoomを一元的に送信できるようになりました。また、学内セミナーで接触した学生に対しては、エントリーフォームを活用して応募を促しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、採用活動の無駄が削減され、効率が大幅に向上しました。媒体へのコストを3分の1に削減し、採用人数は増加しました。また、採用に関わる事務的な時間は半分以下になりました。さらに、LINEを活用することで、学生とのコミュニケーションがスムーズになり、返信率が向上しました。