製品を導入することになった背景

医薬・製薬・医療業界向けの各種業務システムを中心に、クラウドインテグレーション事業を手掛けるフィラーシステムズ株式会社は、事業拡大に伴う売上・顧客・商談案件数の増加を経験していました。この増加に対応するため、営業活動を効率的に管理できるシステムの導入を検討していました。ノーコードで開発が可能なJUST.SFAの導入を決定し、これまで利用していた業務システムや外部クラウドサービスとのシームレスな連携を実現しました。

導入前に企業が抱えていた課題

フィラーシステムズ株式会社は、営業活動や案件・進捗の管理にExcelやGoogleドキュメントを使用して情報を共有していました。しかし、ドキュメント内の情報は見落としが生じやすく、過去の商談履歴を活用することが難しくなっていました。特に、失注した案件に関する情報を再確認し、次の営業活動に役立てることが課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

システムの自社開発も検討されましたが、開発工数と期間の問題から断念されました。その後、ノーコードツールのクラウドサービスを検討し、10製品以上の営業支援システムを比較。最終的に3つの製品を試用し、その中からJUST.SFAを選定しました。JUST.SFAは、直感的な操作でシステムを迅速に構築できる点や使い勝手の良さが評価されました。

製品の導入により改善した業務

JUST.SFAの導入により、フィラーシステムズ株式会社は月平均15%(前年比)以上の売上アップを実現しました。営業活動の可視化が可能となり、迅速な対応が実現されたことが大きく貢献しています。さらに、基幹業務システムや外部クラウドサービスとの連携をAPI経由で実現し、経営情報基盤としても活用しています。