製品を導入することになった背景

株式会社みつばコミュニティ様は、自動車運行管理業務や自家用送迎車両の運行管理業務を主な事業内容としており、送迎バス管理の請負事業を行っています。このような業務を行う中で、運転士や顧客管理のツールとして『Knowledge Suite』の導入を検討し、2年間のデータ蓄積を実施しました。折衝履歴を日々の営業報告として蓄積することで、顧客データを充実させ、契約維持率の向上を目指していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社みつばコミュニティ様の主な事業は、送迎バスの管理の請負事業であり、首都圏の幼稚園や学校などが主なお取引先でした。社員と運転手の管理が必要であり、『Knowledge Suite』導入以前は別会社のSFA/CRMを使用していましたが、使い勝手が悪く、機能が複雑で使い方が分からないという課題がありました。さらに、UIの評価も低く、使い勝手が悪いという印象が強まっていました。

導入前の課題に対する解決策

情報の管理ができない状態で、新たにシンプルな形で本来の業務を行える仕組みを求めていた際、展示会で『Knowledge Suite』を知ることとなりました。日替わりで社員3人が製品の説明を受け、自社の運用に合致すると判断し、導入を決定しました。『Knowledge Suite』はシンプルな形で情報管理ができるという点で、他のSFA/CRMとは異なる利点がありました。

製品の導入により改善した業務

『Knowledge Suite』の導入により、折衝履歴の蓄積を日々の営業報告として行うことができるようになりました。これにより、顧客データが充実し、契約維持率の向上を実現することができました。また、運転士や顧客の管理も効率的に行うことができ、業務の質が向上しました。導入前に感じていた使い勝手の悪さや機能の複雑さといった課題も解消され、業務効率の向上を実感しています。