製品を導入することになった背景

国内証券最大手の野村ホールディングスの中核企業である野村證券株式会社は、全国130の拠点とインターネットを通じて多岐にわたる商品・サービスを提供しています。この企業は、働き方改革や事業継続計画を背景に、効率的な業務環境の整備を目指しており、その一環として社内のデスクトップPCの大部分をLIFEBOOK U938という軽量薄型PCに置き換えました。この取り組みにより、場所や時間に縛られない柔軟な働き方の実現を目指しています。

導入前に企業が抱えていた課題

野村證券株式会社は、金融業界の変化や新型コロナウィルス、グローバルな規制の強化など、多くの外部要因に直面していました。これらの要因に対応しつつ、持続的な成長を目指すために、働き方改革が必要とされていました。特に、営業担当者が顧客に確保できる時間を増やすことが重要であり、そのためには効率的な働き方が求められていました。また、営業担当者が外出先での業務を効率的に行うための適切なツールが不足していました。

導入前の課題に対する解決策

野村證券株式会社は、働き方改革や事業継続計画を契機に、軽量薄型ノートPCへの移行を検討しました。複数のメーカーから提案を受けた結果、LIFEBOOK U938の導入が決定されました。この製品は、軽さ、サイズ、価格のバランスが良く、営業担当者の持ち運びに適していました。また、キーボードの打ちやすさや、外付けキーボード、マウスの接続可能性など、使い勝手の良さも評価されました。

製品の導入により改善した業務

LIFEBOOK U938の導入により、営業担当者は外出先でも報告書の作成やメールの送信などの業務をスムーズに行えるようになりました。これにより、営業部門の働き方改革が進展しました。また、社外からもファイルサーバーへのアクセスが可能となり、顧客への情報提供がタイムリーに行えるようになりました。社内では、ペーパーレス化や会議の効率化などの効果が実感されており、業務の効率化が進んでいます。