製品を導入することになった背景

マイクロソリューション株式会社の前身である旧ハイマン電子は、大手メーカーのパソコン製造や電子機器の生産、修理を主業務としていました。2001年ごろ、あるパソコンメーカーからデータ消去の依頼を受け、これがデータ消去サービスの始まりとなりました。その後、2003年に営業権がマイクロソリューション株式会社に移され、中古パソコンの買取や販売を展開し、データ消去を本格的な事業として行うようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

マイクロソリューション株式会社は、中古パソコンの販売やOA機器の廃棄業からデータ消去サービスに参入しました。しかし、多くの企業がデータ消去サービスを提供している中で、マイクロソリューション株式会社のようにパソコン製造からデータ消去サービスを開始した例は少なかった。このため、適切なデータ消去ツールの選定や、効率的なデータ消去の方法を模索する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

2001年当時、データ消去の業務を開始するにあたり、NSA推奨方式での消去が必要とされました。当時、この方式を搭載した消去ソフトとしてディスクシュレッダーが存在していたため、これを採用することとなりました。ディスクシュレッダーは、利用回数や台数に制限がなく、コスト面でも他の消去ソフトに比べて有利であった。また、操作方法が簡単であり、データ漏洩のリスクを最小限に抑えることができるため、長年にわたり使用され続けています。

製品の導入により改善した業務

ディスクシュレッダーの導入により、マイクロソリューション株式会社のデータ消去業務の効率が大幅に向上しました。特に「ディスクシュレッダー4」へのバージョンアップにより、処理スピードが大幅にアップし、一日あたりの消去台数が増加しました。これにより、営業担当者はお客様に対してより迅速にサービスを提供することが可能となり、短納期でのデータ消去サービスの受注も増加しました。