製品を導入することになった背景

アイリスオーヤマ株式会社は、シェアNo.1を誇るLED電球をはじめ、生活用品の企画から販売までを手がけるメーカーベンダーとして知られています。特に、東日本大震災後の驚異的な復旧スピードは、多くの経済誌で取り上げられ、日本企業の事業継続の手本として注目されています。このような背景の中、アイリスオーヤマ株式会社は、セキュリティソフトとしてESETを選択することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

アイリスオーヤマ株式会社の物流の中核を担う「自動倉庫システム」が未知のウイルスに感染するという事態が発生しました。この感染により、以前使用していたセキュリティソフトのサポートからウイルスの駆除までに3日間もの時間がかかりました。また、実行ファイルを書き換えるウイルスが流行した際にも、ウイルス定義データベースによる対応ができるまでの待機時間が長く、業務に大きな支障をきたしていました。

導入前の課題に対する解決策

アイリスオーヤマ株式会社は、セキュリティソフトの選定にあたり、複数の著名なセキュリティソフトを検討しました。ESETを選択した理由として、管理者ツールの使い勝手の良さや、ウイルス検知率に関する第三者評価機関の高評価が挙げられます。また、ESETの動作の軽さや、未知のウイルスにも対応できるヒューリスティック機能が、他のソフトとの差別化ポイントとして評価されました。

製品の導入により改善した業務

ESETの導入後、アイリスオーヤマ株式会社の社員からのセキュリティソフトに関する苦情は皆無となりました。PCでの作業速度の向上や、ウイルスの脅威を気にせず業務に集中できるようになったことが、社員からの評価として挙げられています。また、以前のセキュリティソフトで検知できなかったウイルスも駆除され、セキュリティ関連の業務での時間の浪費が大幅に削減されました。