製品を導入することになった背景

株式会社尾崎製作所は以前、他社の会計ソフトを使用していました。そのソフトは年間保守料が高額で、サービス面では非常に優れていました。トラブルが発生すると、保守の担当者が訪問して解決してくれました。しかし、そのサービスに頼りすぎてしまい、社内での知識や技術の習得が進まなかったため、同じ問題が再発すると再度担当者を呼ぶ必要がありました。また、保守の費用自体も問題と感じていました。PCの買い替えを機に、会計ソフトの変更を考えることとなり、多くのメーカーから選択する中でソリマチの「会計王」を選びました。

導入前に企業が抱えていた課題

以前使用していた会計ソフトの年間保守料が高額であったこと、そしてそのソフトのサポートに頼りすぎてしまい、社内での知識や技術が不足していたことが主な課題でした。また、保守の費用も経営上の問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

PCの買い替えを機に、会計ソフトも変更することを決意しました。多くのメーカーの中から、ソリマチの「会計王」を選んだ理由は、入力方式が複数存在し、使いやすさを感じたからです。また、価格の手頃さも購入の決め手となりました。さらに、給与や販売のソフトも変更を考えていたため、ソリマチの「王パック」の購入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「会計王」の導入により、毎月の光熱費や水道代、給料などの支払いを「お決まり仕訳」機能を使用して一気に入力できるようになりました。これにより、業務が大幅に効率化されました。また、「自動仕訳」機能により、取引の摘要を選ぶだけで自動的に仕訳が行われるため、作業の効率が向上しました。導入全体として、時間の短縮が実現され、ミスの減少や業務の効率化が図られました。