製品を導入することになった背景

株式会社HITOMIOテクノロジーズは、鍼灸接骨院を主要な事業として展開していました。会計や経費精算の業務において、手作業の多さや紙ベースのオペレーションにより、月次決算が遅延することが多々ありました。特に、月の仕訳が約6000件発生し、全てを手入力で行っていたため、非常に時間がかかっていました。このような状況下で、前任の担当者が退職し、過去のデータや業務の詳細が不明確になったことが、新しい会計ソフトの導入を検討するきっかけとなりました。その際、顧問税理士からマネーフォワード クラウド会計を紹介され、その機能やコスト面でのメリットを知り、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社HITOMIOテクノロジーズは、オンプレミスの会計ソフトを使用しており、仕訳の入力は全て手作業で行われていました。月に約6000件の仕訳が発生し、これを全て手入力で処理するため、非常に時間がかかっていました。また、月次決算が1ヶ月を超えることもあり、取締役会の資料作成やその他の業務も遅延していました。経費精算も紙ベースで行われており、他の拠点にいる上長にはFAXや郵送での確認が必要で、非常に煩雑でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社HITOMIOテクノロジーズは、マネーフォワード クラウド会計の導入を決定しました。この製品は、銀行口座やクレジットカードとの連携機能が充実しており、手作業を大幅に削減することができました。また、経費精算や請求書の処理に関しても、マネーフォワード クラウド経費を導入することで、紙ベースの業務からの脱却を図りました。さらに、サービスの連携性や、実際に利用しているユーザーのみの課金システムが、企業の規模やニーズに合致していたため、この製品を選択しました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウド会計とマネーフォワード クラウド経費の導入により、株式会社HITOMIOテクノロジーズの業務は大きく効率化されました。特に、月次決算の期間が1ヶ月から6営業日に短縮され、経理メンバーの残業もなくなりました。また、監査対応も効率化され、監査法人が直接クラウド会計にアクセスして情報を確認することができるようになりました。従業員からも、手書きの業務や紙ベースの作業から解放されたことで、多くの肯定的なフィードバックが寄せられています。