製品を導入することになった背景

株式会社コープムービングは、生活協同組合コープこうべの子会社として、主に物流業務を手がけています。特に、中途入社の社員が多く、採用においては常に人材不足の状態にありました。このような背景から、採用コストが膨らんでいたため、費用対効果を高める手段として「クラウドハウス採用」を導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社コープムービングは、特に大手求人媒体での採用活動に多くの費用を投じていましたが、その効果は限定的でした。応募が集まらないにもかかわらず、数百万単位の掲載費用がかかっていました。また、高齢化が進む中で若い人材の採用が難しく、入社後すぐに離職するケースも多かったのです。

導入前の課題に対する解決策

採用コストの削減と効果的な人材確保のために、株式会社コープムービングは「クラウドハウス採用」を導入しました。このサービスは、求人記事の自由な編集や多様な採用コンテンツの提供が可能で、特に注力したい求人に対しては有料広告を出すこともできるため、費用対効果が高いと判断されました。

製品の導入により改善した業務

「クラウドハウス採用」の導入により、株式会社コープムービングは採用コストを約1/5に削減することができました。また、Googleなどの総合検索エンジンからの流入が増え、応募数も増加しました。さらに、多種多様な採用コンテンツを提供できるようになり、これまで伝えきれなかった事業や仕事内容を効果的に紹介できるようになりました。