製品を導入することになった背景

株式会社柏圭は、ダイヤモンドを日本に輸入し、製造・卸・販売を行うジュエリーの総合メーカーとして活動しています。事業所間の社内コミュニケーションを円滑にし、メールや申請・決裁業務の利便性を向上させるために「サイボウズ Office」を導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

以前、株式会社柏圭はLotus Notesのメール機能を社内コミュニケーションの主要な手段として使用していました。しかし、これはクラウドツールではなかったため、店舗勤務の社員との情報共有に困難がありました。さらに、社内でのサーバー管理も負担でした。そのため、社内コミュニケーションツールのクラウド化を検討することとなりました。

導入前の課題に対する解決策

クラウド化の検討を進める中で、kintoneやOffice 365などのツールを比較しました。メールの移行が主な目的であったため、「サイボウズ Office」を選択しました。また、サイボウズの「働き方改革」の取り組みに感銘を受け、それも選択の大きな要因となりました。

製品の導入により改善した業務

「サイボウズ Office」の導入により、社内コミュニケーションが大幅に円滑になりました。特に、メッセージ機能を活用することで、支店や店舗スタッフとのコミュニケーションがスムーズになりました。また、新商品の販売現場の声を共有するスレッドなど、販売現場からの情報共有も効果的に行われるようになりました。