製品を導入することになった背景

山陽電気鉄道株式会社様は、兵庫県内を中心に地域社会の暮らしを支えてきた歴史ある企業です。グループ企業を統括し、効率的かつコスト削減を実現する新しい会計システムの導入が求められました。BBSのコンサルティング力とACT-NetProの拡張性を活用して、この要求に応えることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

山陽電気鉄道株式会社様は、「連結での成長」を目指してグループ経営の再構築を進めていました。経理業務においても多くの改善活動を行ってきましたが、法制度の変更や管理部門の合理化などにより、経理スタッフの業務量は増加していました。また、旧会計システムは稼働から長い時間が経過し、迅速な対応が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

山陽電気鉄道株式会社様は、BBSのシステム診断サービスを利用して、業務とシステムの課題を確認しました。その結果、グループ会計システムの基盤構築、保守性の高いシステムへの移行、業務変更の最小化を目指して会計システムの再構築を決定しました。これらの要件を満たす製品として、ACT-NetProが選ばれました。

製品の導入により改善した業務

ACT-NetProの導入により、経理業務の効率が大幅に向上しました。Web現場入力モジュールを活用することで、各部署からの直接伝票入力が可能となり、伝票確定処理がスムーズに行われるようになりました。また、検索・照会機能の充実により、無駄な帳票印刷が減少し、コスト削減が実現されました。さらに、グループ共通の会計システムの実現が現実的になり、子会社への導入も順調に進められています。