製品を導入することになった背景

福島トヨタ自動車株式会社は、新車・中古車の販売や自動車整備、保険代理業など多岐にわたる業務を展開しています。従業員数は525名となっており、評価効率化や社員情報管理の工数削減を目指して、新しいシステムの導入を検討していました。その中で、手間やミスを減少させる人材管理オペレーションができるサービスを求め、HRBrainの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

福島トヨタ自動車株式会社は、人事評価や人材育成の過程でいくつかの課題を感じていました。評価の運用や昇給対象者の抽出に多くの工数が必要であり、入退社者の管理が煩雑化していました。また、現在使用しているシステムとの連携が可能な新しいシステムを探していたのです。

導入前の課題に対する解決策

福島トヨタ自動車株式会社は、ペーパーレス化や課題の可視化、評価の効率化を1〜2年の間に実現することを目指していました。また、入力した人材情報を基にデータ分析を行い、公平な評価や人員配置を実行する方針を持っていました。HRBrainの導入を決めた理由としては、トヨタファイナンス株式会社経由での提案や、HRBrainの営業の方の誠実な説明が挙げられます。

製品の導入により改善した業務

HRBrainの導入により、福島トヨタ自動車株式会社は店舗と本部間での人事・業績考課をペーパーレスで100%達成することができました。以前は、役員からの質問に対して紙の束から情報を探す必要がありましたが、現在はシステム上で瞬時に情報を確認できるようになりました。また、健康診断の情報も社員名簿に登録し、フォロー状況の可視化が可能となりました。さらに、人事評価機能を面談の記録の保存にも使用し、社員名簿には基本給の計算や保有資格の情報なども管理しています。