製品を導入することになった背景

株式会社東京インテリア家具は、家具やインテリア用品の開発・販売を通じて、豊かな住まいづくりのサポートや「日本の住環境向上」の提案を行っています。1967年の創業以来、全国に約50店舗を展開し、約2,400名の従業員を抱えています。人事総務部長として1年前から人事全般の業務に携わっており、その初めての業務が「HRBrainの導入」となりました。この背景から、人事データベースの確立が急務となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社東京インテリア家具では、導入前の大きな課題は「人事データベースの確立」でした。人材情報を紙やエクセルで管理していたため、評価や配置転換の際に必要な情報の探索に苦労していました。情報の取りまとめに多くの時間を費やすことで、重要な人事業務に時間を割けなくなっていました。この状況を改善するために、適切なデータ環境の整備が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

人事総務部長は、株式会社東京インテリア家具の従業員数や店舗数を考慮し、マンパワーでの管理よりもシステムでの管理が効率的であると判断しました。近年の労働人口の減少を背景に、従業員の強みを活かした人材配置や適切な人事評価が重視されるようになりました。この変化を受けて、データベースのシステム化が推進されました。人事決定において事実データを基にした決定が重要であると考え、HRBrainを選択しました。

製品の導入により改善した業務

HRBrainの導入により、株式会社東京インテリア家具は人材情報のデータ化を実現し、戦略人事の土壌を整えることができました。職務経歴やキャリア意向調査のデータ管理が効率化され、必要な情報を迅速に取得できるようになりました。特に、店舗ごとのデータや従業員のデータが外出先でも確認できるようになったことは、大きな進展でした。また、女性活躍推進の取り組みにおいても、データ環境の整備が進んだことで新たな女性社員を管理職ポジションに抜擢することができました。