製品を導入することになった背景

システム導入前、お客様はタイムカードを使用して就業管理を行っていました。集計業務は手計算で、有給休暇の取得状況も同様でした。給与ソフトへの入力も直接行っていました。この管理方法により、集計ミスや確認漏れなどの人的ミスが発生していました。自動化を通じて、タイムカードの電子化や業務の効率化を求めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

タイムカードの回収作業に手間がかかっており、打刻漏れの確認作業時間が増加していました。タイムカードからの就業集計表への転記に入力ミスが発生し、正確な労働時間の把握が難しかったです。Excelで有給休暇の管理を行っていたため、従業員ごとの付与日数の計算ミスや更新作業時間が発生していました。労働時間の手作業集計や、給与システムへの入力ミスも課題でした。

導入前の課題に対する解決策

テレタイムeZ・テレタイムeZ-Xのタイムレコーダーを導入しました。クロノスPerformanceの「自動集計機能」を使用することで、作業ミスと集計作業時間の削減が期待されました。また、「給与移行機能」を使用することで、給与ソフトへの移行データ作成時間の削減が可能になりました。さらに、クロノスPerformanceの「有休管理機能」を使用して、従業員の有給休暇日数付与や繰越日数計算の自動集計を行うことができました。

製品の導入により改善した業務

タイムレコーダーの導入により、タイムカードの作成・回収業務が廃止され、業務の効率化が実現されました。クロノスPerformanceの機能を活用することで、労働時間の正確な集計や給与システムへの入力ミスの削減が可能になりました。有休管理機能により、従業員の有給休暇日数の自動集計や、5日取得義務の法令違反の可能性が高い従業員への注意喚起が行えるようになりました。これにより、労働基準法に準じた就業管理が実現されました。