製品を導入することになった背景

お客様は、システム導入前の就業管理を自己申告制で行っており、過重な時間外労働を行っている従業員が多く存在していました。このような状況下で、実際の労働時間の把握が困難であったため、客観的に時刻を記録し、労働時間を管理できるシステムの導入を希望されていました。また、有給休暇の取得率を把握し、所属長や各個人に確認をさせることで、取得の促進を図りたいという考えもありました。さらに、各種申請や届出を月末にまとめて提出する形式が取られていたため、従業員からの信頼度が低いという現状が存在していました。

導入前に企業が抱えていた課題

従業員はExcelの出勤簿に出勤時刻や退勤時刻、時間外労働時間を手入力しており、その時刻の信憑性に疑問が持たれていました。特に、みなし労働時間制で30時間までの時間外労働手当を支給していたため、全従業員が時間外労働30時間で帳尻を合わせるような申請を行っていました。有給休暇の取得や残日数の管理も紙ベースで行われており、従業員が自身の有給休暇の使用日数や残日数の把握が困難でした。

導入前の課題に対する解決策

従業員の実際の労働時間の把握や、有給休暇の取得状況の確認を容易にするため、クロッシオンのWebレコーダーの導入が検討されました。このシステムには、客観的な時刻での労働時間の管理が可能な機能や、時間外労働の申請と出勤や退勤の打刻の乖離を把握する機能が備わっているため、実態に則した就業管理が期待されました。また、各種届を事前に提出できる環境の構築も求められていました。

製品の導入により改善した業務

クロッシオンの導入により、客観的な時刻での労働時間の管理が可能となり、実態に則した就業管理が実現されました。時間外労働の申請と出勤や退勤の打刻の乖離も把握できるようになり、信憑性が高まりました。また、有給休暇の残日数や使用数が常時把握可能となり、従業員の有給休暇取得への意識が高まりました。これにより、過重な時間外労働が大幅に減少し、従業員の時間管理に対する意識の向上が見られました。