製品を導入することになった背景

AGC株式会社は、創立から115年を迎えるガラス、化学品、電子、セラミックスなどの素材メーカーとして、建築、自動車、電子機器、ライフサイエンスなどの多岐にわたる業界にソリューションを提供してきました。2021年12月に千葉工場で新しいPCを調達する際、PCやそのPCにインストールされているアプリケーションの効率的な管理が必要となり、この背景から「AssetView」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

AGC株式会社の千葉工場では、新たにPCを調達することになったものの、これらのPCやインストールされるアプリケーションの効率的な把握・管理が難しく、業務の効率化やセキュリティの確保が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

AGC株式会社は、以下のポイントを重視して「AssetView」を選択しました。1.資産管理、ログ管理、ヘルプデスク対応機能といった必要な機能をまとめて導入できるコストのメリット。2.専門的な知識がなくても、クライアントPCへのアプリケーションの配布が簡単に行える操作性。3.サイレントインストールが対応していないアプリケーションでも、自動でインストールが可能な特性。

製品の導入により改善した業務

「AssetView」の導入により、AGC株式会社の千葉工場では、PCやアプリケーションの管理が効率的に行えるようになりました。特に、アプリケーションの配布や更新が簡単になったことで、IT管理の手間が大幅に削減されました。また、サイレントインストールが未対応のアプリケーションでも自動でのインストールが可能となり、業務のスピードアップやセキュリティの向上が実現されました。