製品を導入することになった背景

データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプは、PayPay株式会社に日本最大の法人マスタデータ「LBC」を提供しました。「LBC」は、企業の網羅性の高さと企業属性の充実度が評価され、営業戦略策定のデータベースとして採用されました。

導入前に企業が抱えていた課題

PayPay株式会社は、スマートフォンを活用した電子決済サービスを展開している企業として知られています。その中で、加盟店の開拓を行う際に、開拓先のターゲット企業を手作業で検索し、情報収集を行うという課題がありました。この手作業による情報収集は、工数の負荷が大きく、収集した情報には業種や売上高などの企業属性が少ないため、営業やマーケティング活動に活用するのが難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、PayPay株式会社は、既に導入していたSalesforceの営業支援ツール「Sales Cloud」に、株式会社ランドスケイプが保有する「LBC」を格納することを決定しました。これにより、未取引の企業(ホワイトスペース)の可視化や、取引実績との統合を行い、営業やマーケティング活動に活用できる営業戦略基盤を構築することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「LBC」及び「ユーソナー(uSonar)」の機能を「Sales Cloud」と連携させることで、加盟店開拓のデータ基盤を構築し、営業活動の効率化が実現されました。具体的には、「ユーソナー」のオプション機能であるクイックサーチAPIを利用して「Sales Cloud」のデータ登録を標準化し、欠損していた業種や売上高などの属性情報を更新して企業単位での傾向分析を可能にしました。さらに、取引実績を「LBC」と統合することで、市場の開拓状況を可視化し、新規のターゲットリストの抽出を効率的に行うことができるようになりました。