製品を導入することになった背景

首都圏で学習塾「市進学院」・「市進予備校」・「個太郎塾」を展開している株式会社市進教育グループは、幼児から大人までの多様な「まなびの場」を提供しています。2021年4月には、顧客サービスの促進と教室の業務負担の軽減を目的として、DXを導入しました。この背景には、教育サービスの提供をさらに効率的かつ効果的に行うための取り組みがありました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社市進教育グループは、多くの教室を持つ大手の教育サービス企業として、様々な課題を抱えていました。特に、生徒や保護者とのコミュニケーションに関して、従来の方法では電話や紙を使用しており、スタッフの労力が非常にかかっていました。また、マーケティング活動においても、新聞の折込チラシや駅のポスターなどのマス広告に大きく依存しており、その費用対効果が計測できていない状態が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のため、株式会社市進教育グループはLINEの導入を検討しました。保護者の多くが30代から40代であり、LINEユーザーが多いこと、そしてオンライン教室の特性を考慮して、LINEを通じたコミュニケーションが効果的であると判断しました。また、MicoCloudの導入により、顧客管理や戦略構築が効率的に行えるようになりました。具体的には、集客サポート、友だち登録者へのセグメント配信、アフターフォローなどの施策を実施しています。

製品の導入により改善した業務

MicoCloudの導入により、株式会社市進教育グループの業務は大きく改善されました。特に、生徒や保護者とのコミュニケーションがスムーズになり、ペーパーレス化による業務効率化が実現されました。また、マーケティング活動においても、LINE広告の導入により、費用対効果が計測できるようになりました。さらに、教室の先生方からも、新しいツールの導入に対して非常に良い反応が得られています。