製品を導入することになった背景

株式会社創英コーポレーションは、個別指導塾「創英ゼミナール」を展開しており、顧客とのコミュニケーション強化を目指していました。その中で、問い合わせ数の最大化を目指し、Web広告だけでなく、マスメディアとLINEの連携にも注力することとなりました。特に、テレビ放映される「解答速報」の視聴者をターゲットに、WEBとの連携を強化するアイデアが浮上しました。

導入前に企業が抱えていた課題

創英コーポレーションは、問い合わせの経路としてオフラインとオンラインの2つを持っていました。オフラインでは、紹介や口コミ、チラシ集客が主な手段でした。一方、オンラインではWEB広告やSEOを通じた集客が中心でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、チラシの効果が低下し、オンラインからの集客の重要性が高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

社内での議論の結果、テレビ放映の「解答速報」の視聴者に向けて、WEBとの連携を強化するアイデアが生まれました。具体的には、LINE公式アカウントを活用し、「合格可能性診断」というコンテンツを提供することとなりました。このコンテンツは、Micoworksとの共同開発により実現され、テレビ放映中に二次元コードを表示し、視聴者をLINEに誘導する形となりました。

製品の導入により改善した業務

「合格可能性診断」の導入により、わずか1日で友だち登録者が10,000人を超えるという結果を達成しました。この友だち登録者数は、見込み客の数を示しており、今後はこれらの登録者をセグメントに分け、さまざまなコンテンツを提供することで、問い合わせや入塾への導線を強化する計画です。特に、テレビ放映の「解答速報」を活用することで、大きな集客効果を実現することができました。