製品を導入することになった背景

株式会社日立製作所は、OT、IT、プロダクトを組み合わせ、IoT時代のイノベーションパートナーとして、デジタル技術を活用した社会イノベーション事業を推進しています。デジタルマーケティングチームとして、情報収集や分析を担当し、デジタルマーケティングの活動を進めていました。しかし、情報収集や分析に関しては追いつかない状況で、必要なデータを得ることが難しかったのです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社日立製作所はアカウントセールス中心の会社で、営業部門はお客様1社1社に対して深い理解を持っていました。しかし、市場全体のことを把握するのは難しく、デジタルマーケティングチームは情報収集や分析に苦戦していました。また、営業部門との連携も難しく、納得感のあるデータを提供することができない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社日立製作所はFORCASを導入することを決定しました。FORCASは120万社のデータ量を持ち、シナリオデータが存在しています。このシナリオデータは、営業部門に気づきを与えられるデータとして評価されました。また、FORCASのユーザビリティの高さや、条件抽出などの操作の容易さも導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

FORCASの導入により、デジタルマーケティング施策の中でデータを活用することができるようになりました。受注に近い案件も複数出てきており、営業担当者からも喜びの声を受けています。セミナーの集客などの施策も、FORCASの分析に基づいて効果的に行うことができるようになりました。また、営業部門との連携も強化され、FORCASスコアが高い企業へのアプローチが増えています。